学校祭御礼

御礼

福井県立福井特別支援学校長 吉川 順子

10月21日、22日は、本校の学校祭が盛大に開催され、御礼申し上げます。

21日は福養祭で、模擬店や展示では、子ども達はとても賑やかに楽しんでいました。これまでの準備や練習も頑張っていたので、当日は十分に発揮できて良かったです。22日の体育大会は、保護者の方々にも、分散しながら子ども達の様子を見ていただき、感謝申し上げます。学部種目はもちろんのこと、全校踊りや紅白玉入れ、総合リレーと大変盛り上がりました。紅組白組どちらも頑張っていて、同点優勝の可能性も出てきたので急遽トロフィーを二つ用意しました。これまで、準備や練習を思いっきり頑張ってきたので、本番でもその成長ぶり、変容ぶりが存分に覗えました。

校訓通り、「明るく、仲良く、しっかりと、自分らしく」を目標に、「これならコロナ対策して楽しめる」「こうしたらコロナ対策してがんばれる」ことを、実感した二日間でした。子ども達と一緒に、教員も喜びを分かち合い感動を分かち合った充実した学校祭となりました。恒例の風船飛ばしも、色鮮やかで、素晴らしい光景でした。風船は県内外へ飛び立ち、風船を受け取った方からも喜びの声をいただいています。

また本校では、発令解除後少しずつ、十分な対策をしての外部の方との体験活動や、お出かけ、校外学習を実施するようになってきました。今後も一人ひとりの良さを見つけて、それぞれがもっている力をさらに「自分らしく輝けるよう」指導をしていきます。保護者参観でも子ども達の楽しんでいる様子や頑張っている様子を是非ともご覧ください。

令和3年11月8日